ニューヨーク市でCOVID19の検査が(保険に入っている人は無料で)めっちゃ気軽にできた

前書き

結構前にこの記事を書いたのですが、ポストするのをすっかり忘れていて時間が経ってしまいました。モメンタムが失われたかもですが、この記事が検査受けたことないから不安だ、と感じている方の助けになれば幸いです。

背景

かなり久しぶりに風邪っぽい症状が出てきたのでこれは新型コロナウイルスにかかったかも、と不安になり検査を受けました。

そもそも、平日は外に出ず、必要最低限の買い物を週末にする、という生活をしているので、かかったのは週末の買い物の時かな、などと考えていました。また、ルームメートとアパートを借りて住んでいるので、もしこれで私の検査の結果が陽性なら、どうやって自身を隔離しようかな、などと考えいていました。

調べる

まず、オンラインでどこで、どうやったら検査が受けられるのか、料金はいくらかかるのかを調べました。

検査をしている場所はオンラインで、自分の住所や郵便番号などを使って調べられます。ニューヨーク市の公式のウェブサイトから探せます。https://www1.nyc.gov/site/coronavirus/get-tested/covid-19-testing.page

薬局やUrgent Care(救急と一般の病院の間くらいの緊急性があるときに行く病院、メジャーなものとしてCityMDなどがある)で検査が行われています。また、移動式の検査所も見かけます。

市のウェブサイトに”The COVID-19 diagnostic test is safe, free, and easy. A nasal swab, oral swab or saliva sample may be used"と書いてありますが、場所によっては保険未加入者は有料なので事前に確認するのがいいと思います。また、鼻の奥の粘液をとって、それを調べる検査は、保険に入っている場合無料で、数日後に結果が出るのに対し、唾を調べる検査は(私の記憶では)、数時間で結果が出ますが、保険適用外のところもあります(保険なしで$150)。

予約する

検査を受ける場所にもよりますが、予約が必要なところもあります。

私は一番最初、平日の昼間に検査所の一つとして載っていた、近所のCityMDに予約なしで行きました。しかし、その日の分の検査はもう無いと言われました。そこで二番目に近かった薬局の検査所に予約なしで行ったところ、オンラインで予約をしてくださいと言われました。幸い当日中の別の時間に予約をして検査を受けることができました。

どこの検査所に行くにしても、事前にオンラインで予約するべきなのか、検査は実際にできるのかなど事前に確認しておいた方がいいなと感じました。

オンラインの予約の際に、自分が経験している症状などを聞かれました。

検査する

検査自体は結構ささっと終わります。検査所の人に検査に来ましたと伝えると、ささっと検査してくれます。検査のやつは両方の鼻に一方ずつ入れます。それで検査自体は終わります。

結果を知る

結果は大抵の場合、陽性の場合は電話がかかってきます。陰性の場合はオンラインで確認して終わりな感じです。結果はどのように知らされるのか、検査の時によく聞いておくのがいいかと思います。

私の場合は結果として陰性でしたので、オンラインで結果を確認して終わりでした。

ちなみにニューヨーク市では、ルームメートなどがいて、隔離ができない人のために、無料でホテルで一定期間隔離できたりするらしいです。これはTikTokで見かけた情報で、よく調べてないので本当かはわかりません。

まとめ

検査はかなり簡単でした。また、今調べたら、CVSでも検査できるみたいです。手軽でいいですね。

予約が必要かを事前に調べるのが大事だなと思いました。

読んでいただきありがとうございました。