アメリカで初めてパスポートを更新した in ニューヨーク日本領事館

背景

パスポートの有効期限が近づいていたので、初めてアメリカで更新することになりました。

手順の確認

基本的な手順についてオンラインで調べました。(2021年2月時点での情報ですので、最新の情報は領事館のウェブサイトで確認することを強くお勧めします。)

私の住んでいる住所はニューヨークの日本領事館管轄下に入りますので、在ニューヨーク 日本領事館のウェブサイトで手順を学びました。https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

自分がどこに住んでいるかによって、管轄する領事館が違います。自分の居住地がどこの領事館の管轄下かはここで確認できます。https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/l/03.html

必要書類の準備

ウェブサイトによると、

  • 一般旅券発給申請書 1通
  • 現在のパスポート
  • 写真 1葉
  • 米国滞在資格を確認する書類

が必要になります。また、戸籍内容に変更がある場合や、現在のパスポートが有効期限切れの場合、戸籍謄本が必要になるそうです。詳しくは領事館のウェブサイトに載っています。

一般旅券発行申請書は領事館の受付に置いてあり、その場で記入することもできます。私はそうしました。ダウンロードして記入済みのものを持っていくこともできます。

写真は近所のCVS(ドラッグストア)で撮ってもらいました。日本のパスポート写真の規格に対応しているのか(顔の大きさは写真に対して何%出なければならない等)は、全て自動で機械が判断してくれるようでした。

具体的には、CVSの店員さんにパスポートの写真を撮ってもらいたいんですが、と声をかけます。すると大抵デジカメで撮ってくれます。その写真データをCVSの写真を現像するための機械に取り込みます。そして、機械上で、パスポート写真を選択します。その際にどの国の規格か、とかも聞かれます。それらを選択し終わったら、現像したものが出てきます。20ドルくらいだった気がします。思ってたよりスムーズで拍子抜けしました。

米国滞在資格を確認する書類は学生ビザで滞在している人はI-20を見せるよう言われたりします。

電話予約

必要書類が準備できたら、電話で領事館に行く時間を予約します。これは新型コロナウイルス禍での措置のようです。領事館から定期的に送られてくるメールに詳細が載っています。ウェブサイトからも確認できます。https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/l/01.html 平日の午後にかけて、3回目くらいで繋がりました。対応の方は日本語でした。なかなか繋がらないと思ったら、違う時間帯に何回かかけ直すのがいいかなと思います。

申請に領事館へ

領事館はグランドセントラル駅の近くのオフィスビルの中にあります。Capital One(アメリカで良く知られた銀行)のオフィスが入っているビルなので、入り口にわかりやすくCapital Oneと書いてあります。一階の入り口にはセキュリティの方がおられます。

goo.gl

f:id:hikari_is_here:20210801101704j:plain
領事館の入ったビルの入り口からの景色、MetLifeのビルが目印です。

一階の受付で、用件を伝えます。受付の方は日本語と英語両方対応可能のようでした。すると、係の方に案内され、エレベーターに乗ります。エレベーターを降りると、すぐそこがオフィスです。

オフィスは結構広いです。病院の待合室みたいなところに似てて、椅子やソファがあり、奥に窓口が並んでいるという感じです。

オフィスの入り口で手荷物検査をし、整理券を受け取ります。

前述の一般旅券発給申請書を持ってきていない場合は、その場で記入します。自分の整理券に書かれている番号が呼ばれたら、窓口まで行き、手続きをします。スタッフの方はとても親切でした。

手続きの際に、パスポートの更新の申請しましたよ、ということを証明する紙をもらいます。この紙は新しいパスポートを受け取る際に必要なので無くさないようにしましょう。この紙に、新しいパスポートを何月何日以降受け取れるか書いてあります。

受取に領事館へ

受取の際は、申請と違い、電話予約は必要ないです。ウェブサイトで開館時間を確認し、その時間内に訪ねます。受取の際には現金が必要です。年によって料金が変わるようです。私の時は、10年用で145ドルでした。申請時と同じように窓口で手続きをし、新しいパスポートを受け取ります。

まとめ

思ったいたよりも全体的にスムーズでした!パスポートの更新とかめんどくさそうだなと先延ばしにしていましたが、行動に移せてよかったです。特にCVSで写真を撮るのとか、予想外に簡単でした。

おそらく一番めんどくさいのは電話予約の部分かな、と思います。まあそれも一回だけですが。

あと遠方に住んでいる方で、領事館に二回も行けないという方のために、郵送での事前申請的なこともできるそうです。詳しくは領事館のウェブサイトに載っているので、興味がある方は見てみてください。

あとあと、領事館のウェブサイトは必要なことが全部載っているので、何かしらの手続きの際には必見だなと思いました。領事館からのメールマガジンも大事なことを知らせてくれるのでおすすめです!

今回は以上になります。読んでくださり、ありがとうございました。