H1-Bのビザ面接をしてスタンプを取得した

はじめに

こんにちは、最近就労ビザ(H1b)の面接を日本でして、パスポートにスタンプを手に入れたので経験をシェアしおうと思います。 時系列に起こった出来事だけ見たいと言う方のために、記事の最後にタイムラインを載せておきます。また、就労ビザのステータスを得るまでの経緯は別にまとめてあるのでそちらをご覧ください。

hikari-is-here.hatenablog.com

この記事は一個人の体験談であり、法的アドバイスではありません。イミグレーションやビザに関して正確なところは必ず移民弁護士に相談してください。

私のバックグラウンド

ニューヨークでソフトウェアエンジニアとして働いています。2021年の夏に就労ビザのステータスを手に入れました。

流れ

就労ビザのステータスを手に入れる(2021年8月半ば)

i-797というh1bビザをのステータスを承認する書類が、弁護士の元から送られてきます。 ただし、この書類だけでは、アメリカ国外から再入国する際に入れません。なぜかというとパスポートに有効なビザが載っていないからです。パスポートにビザを載せるには、一度アメリカ国外へ出て、外国のアメリカ領事館で手続きをする必要があります。

オンラインでDS-160の申請、面接予約、日本への一時帰国の予定を組む(2022年5月1日)

DS-160はオンラインビザ申請書と言われるものでその名の通りオンラインでビザが申請できるものです。申請料金が$190かかります。また、ビザのための面接の予約もここで行います。面接は、アメリカ国外の領事館であれば、日本の領事館である必要はないのですが、慣れない土地でトラブルがあっても困るなーと思い、かつ日本になかなか行けてなかったので、私は日本ですることにしました。日本行きの航空券も同時に予約しました。

DS-160のウェブサイトは結構頻繁に自動でサインアウトされるのでこまめにセーブするのがおすすめです。 あと、郵送でパスポートを返却してもらう場合には、ここで返却先の住所が聞かれ、郵便代金もこの時点で払います。(全部オンライン)

面接の後、パスポートが手元に届くまで、二週間はかかると予想して予定を組むのがいいと思います。そうすると、もうすぐ出国なのにパスポートが手元に無いという事態を防げるので。

DS-160の提出と面接の予約が終わったら、メールでDS-160のコピーと面接の確認メールが送られてきます。これらは面接の際にコピーして持っていく必要があるので超大事です。

DS-160の申請はここからできます-> https://ceac.state.gov/GenNIV/Default.aspx

面接の予約の際には、このサイトの情報がオフィシャルかと思われます-> https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-appointmentschedule.asp

Photo by mana5280 on Unsplash

面接の際に必要な書類を準備(~2022年6月中頃)

公式のウェブサイト(https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typework.asp)に詳しく載っています。 私は以下を持って行きました。

  • DS-160フォームを印刷したもの
  • 現在の有効なパスポート
  • 過去10年以内に発行された古いパスポート
  • 面接を予約した際に送られてきた予約確認書を印刷したもの
  • i797(請願書許可通知)
  • 証明写真一枚(5cm x 5cm)
  • 納税証明書
  • 学位証明書

日本へ帰国(2022年6月中頃)

ニューヨークから日本へ渡りました。

大阪領事館で面接(2022年6月21日)

10時20分の面接予定時間でしたが、予約確認メールに15分前に着くように書いてあったので10時ごろ着きました。早く行っても入れないので面接予定時刻通りに着くのがいいと思います。大使館前に並んで、しばらくすると誘導されます。携帯の電源は切るように言われます。内部で面接を待つ列のところに、神戸の旧居留地の歴史の展示がしてあって面白かったです。

面接自体は数分で終わります。待機時間の方が長いです。いろいろ持って行きましたが、確認されたのは面接の予約確認書、DS-160のコピー、現在有効なパスポートとi797だけでした。

面接で聞かれたのは、勤務先はどんな会社か、なんの仕事をしているのか、最終学歴は何か、などでした。アメリカで学位も取ったんやね〜みたいな話をしました。全部英語です。(学生ビザの面接を受けたときは全部日本語でした。)最後に面接官にパスポートを渡して終了です。

パスポートが領事館から発送される(2022年6月23日)

パスポートが領事館から発送されたとメールに連絡がきました。

パスポートが手元に届く(2022年6月24日)

発送の翌日にはパスポートが届きました。めっちゃ早かったです。

まとめ

手続きはほぼオンラインでスムーズに進みました。面接日時と航空券の予約の兼ね合いが一番ややこしかったかも。

タイムライン